Mnote

旅行・ライブ・コンザート・ゲームなど

石川のよく行った・美味しかった飲食店をまとめた

 石川に4年ほど在住していました。この度引っ越すこととなりましたので、僕がよく使っていた飲食店をメモがてらまとめたいと思います。これ以外にもいっぱいあるような気がするので思い出したら更新します。

 

  • 凌駕堂(ラーメン)

 貝だし豚骨のラーメンが食べられる。麺は中細、豚骨ではあるがスープがさらっとしていて、貝だしも合わさってさっぱりしている。追加トッピングの鴨スモークも絶品。

 

 

 

  • 福座(ラーメン)

 福座ラーメンという醤油豚骨のラーメンがお気に入りだったけど、行くとだいたい何かしらの限定麺がやっている。ここの限定麺は何食ってもだいたい美味しいので4年間飽きることなく通わせてもらった。

 

  • ごはん家(定食)

 西金沢駅の近くにある定食屋さん。日替わり定食しかないので、席に座るだけで注文が完了する。ボリュームもしっかりとあって、品数も多く、何より美味しい。日によって揚げ物だったり焼魚だったりする。嫌いなものがあれば言うと抜いてくれたりする。僕はきゅうりが苦手なのですが、初めて行った時に「嫌いなものはないね?」と聞かれた時に流れで返事したら見事にきゅうりの漬物が出てきて大恥かいた。

 

  • ひりゅう(定食・居酒屋)

 海鮮系の居酒屋だけど昼に行くと750円でランチが食べられる。木曜定休で、天ぷらか刺身の定食が日替わりで食べられる。美味いしコスパいいし静かだしでよく行ってた。20食限定なので12時くらいに行くと無くなってたりする。夜もコスパよく美味しい魚が食べられるので昼夜共におすすめ。

 

 

 昼に行くと950円で和食の日替わりランチが食べられる。他の定食屋と比べると高いが本当に何食っても美味い。エビの天ぷらがめちゃめちゃ美味しくて、これがあるときは得した気分になる。

 

  • にしかね(定食)

 コスパ最強の天ぷらランチが食べられる。天ぷらも美味いが何より量がやばい。

 

  • 竹乃屋(定食)

 普通の定食屋だが、11月くらいになると1200円でいくら丼が食べられる。超美味しい。(語彙貧)近江町市場とかで食ったら3000円くらいしそう。他にも親子丼(サーモンといくら)とかもあるのでぜひ足を運んでほしい。

 

  • バール・ジェルソ(イタリアン)

 イタリアンが食べられる。夜はバルだが、昼はランチが食べられる。特にパスタが絶品。店の雰囲気がよく、女の子と行くとウケること間違いなしだと思うが、女の子と一緒に行く機会はなかった。

 

 

 

 

  • 酒酔 醍醐(居酒屋・日本酒)

 めっちゃ日本酒の種類がある。もしかしたら石川で一番種類があるお店かもしれない。店構えもすごい特徴的なので、一回行って欲しい。料理も酒も絶品。日本酒ソムリエの方がいらっしゃるので、自分の好みを伝えると的確に口に合うお酒を出してくれる。

 

 

 

 コスパが最強のお店。カレー2種類と選べるナン、ノーマルのナンがお代わりできて、サラダ・ソフトドリンクがついて1000円くらい。セルフサービスのスープも置いてあり無限に飲める。二郎系とか行くオタクでも腹一杯になるレベルのカレーが食べられる。

 

 コスパはDEVIに負ける(DEVIが異常なだけな気もする)が、味はこちらの方が好み。お店の店内が小洒落ているので雰囲気がとてもいい。女の子と(ry

 

 

  • ひよこ(ステーキ)

 メニューは1万円のヒレステーキしかない。あまりの美味さに泣きそうになる。とりあえず一回行って欲しい。

 

  • 肉乃もりした(焼肉)

 元お肉屋さんのマスターがやっていらっしゃる焼肉屋さん。僕が焼肉行くときはだいたいこのお店に行っていた。お酒の種類もそこそこあるのでおすすめ。昼に行くとローストビーフ丼が食べられるのでそちらもおすすめ

 

  • 喜はな(居酒屋)

 金沢駅の近くにある居酒屋。目立たない場所にあるので初めて行ったときはかなり迷った。美味しいお魚とお酒があります。金沢駅方面に飲みに行くときはだいたいここか醍醐に行ってた。

 

 めちゃめちゃ美味しい抹茶パフェが食べられる。加賀棒茶がデフォルトでついてくるのも良い。庭が綺麗で、トイレに行く場合なぜか庭に出ないとトイレまでいけない。21世紀美術館の近くにあるので、土日とかは30分くらい待つこともあるので平日に行くのがおすすめ。