Mnote

旅行・ライブ・コンザート・ゲームなど

ウマ娘 2nd EVENT Sound Fanfare!に行ってきた

アニメをみてウマ娘の事しか考えられなくなったので幕張メッセで行われたライブに参戦してきました。

 

・前日物販

 1stの時の物販はちょろかったみたいなことをオタクから教えてもらったのですが、今回は一般でのチケットの瞬殺具合やアニメ放送直後ということと、スタッフが不慣れである可能性があるので前日物販に行きました。昼過ぎくらいに行ったのですが、並び始めてから40分くらいで買えた気がします。馬耳カチューシャはなくなっていて、原画集は残り僅かでした。

目的の物も購入し、せっかくなので屋台にいきました。

 

 

10話で出てきたにんじんハンバーグを再現したものらしいです。奥の串焼きはスズカの串焼きです。さすがにこれを食うのは恥ずかしいかな・・・?と思いつつ購入したのですが周りでみんなこれ食っていたのでそこに紛れ込んで食べていました。木を隠すなら森の中と言いますしね

 

・ライブレポート

 前日ににんじんハンバーグと串焼きを食して自分がスペシャルウィークになったかのような錯覚に陥っていましたが、ついにライブです。結構ギリギリに入ったので特に並ぶこともなく入場しました。会場に入って思いました。

「いつもと違う・・・」

9-11ホールなので1階席 + アリーナなのですが、いつもトロッコ走らせるスペースに緑色の足場がありました。ここ走るのか?とワクワクしながら開演を待ちました。ちなみに席はステージ正面から見て右手奥側のアリーナ3列目でした。開演直前はうまぴょいがずっと流れていたのでコールの練習していました(うまぴょい伝説のコールは鬼のように難しい)

開演すると、演者がカラーガードをくるくるさせながら自己紹介を行い、解説席から明坂さんが実況をするというとても凝った演出に興奮しました。

一通り終わり、ライブ開演です。以下ライブレポートです。

 

セットリスト

    1. うまぴょい伝説
    2. Make debut!
    3. ENDLESS DREAM!! 
    4. 恋はダービー☆ 
    5. 帝笑歌劇~讃えよ永久に~
    6. 気まぐれTuning Heart
    7. わたしの印は大本命 ◎
    8.  禁断Burning Heart
    9. 直感ノープロブレム!
    10. 今日もウララかケセラセラ
    11. DREAM JACK
    12. 七色の景色
    13. EMPRESS GAME
    14. SEVEN
    15. Special Record!
    16. CATCH THE VICTORY! 
    17. Rising Girl
    18. ばかチューブっ!ですが、何か?
    19. Goal To My SHIP
    20. 鳥かごのロンリーバード
    21. L’ s Surprised!
    22. 走れウマ娘
    23. グロウアップ·シャイン!
    24. unbreakable
    25. Secret GRADUATION
    26. Waiting for Tomorrow
    27. Silent Star
    28. ありがとう、神様
    29. Find My Only Way
    30. うまぴょい伝説
    31. うまぴょい伝説
    32. うまぴょい伝説

 

個人的に印象深かった曲の感想を書いていきたいと思います

 

1. うまぴょい伝説

 いきなりこれ来る!?体も喉もあったまっていなかったので全力でコールできなくてちょっと悲しくなりましたが、夢にまで見た「オレノアイバガ!」をできたのでテンションは最高でした

 

4. 恋はダービー☆

 これを聴きにきたと行っても過言ではないくらい個人的に好きな曲です。Machico好きですね

 

5. 帝笑歌劇~讃えよ永久に~

 「テイエムオペラオー!」って叫ぶのが楽しすぎました。テイエムオペラオーもそらまるもかっこよかった・・・

 

11. 七色の景色

 アニメ見ていたらこんなんエモすぎて気絶してしまう。アニメのキャラクターとしてのスズカがらしい曲だと思います

 

14. SEVEN

 会長、かっこよすぎる・・・曲もいいですがころあずの表現力と歌の上手さがあいまって圧倒的エモーションを感じました

 

16. CATCH THE VICTORY!

 ウォッカきた!個人的に大橋彩香さんが好きなので、暴れました。ウォッカってことは次はつまり・・・?

 

17. Rising Girl

 キタキタキタキタ・・・音楽に対しての知見がないのでうまく言葉で表せないのですが、こういう曲調の曲が大好きです。とりあえず聞いていただければと思います。

 

 

 

18. ばかチューブっ!ですが、何か?

 ウオッカ→ダスカときたらさすがに次はゴルシ・・・と思ったらここで上田瞳さんが焼きそばを売り歩くという演出が入ります。焼きそばは当日誕生日であった高柳知葉さん(オグリキャップ)にプレゼント。Machicoさんのつなぎで「ばかチューブっ!ですが、何か?」を歌いました

 

19. Goal To My SHIP

 予想外の演出のあとでテンションがおかしくなっているところにこの曲がきたので最高に楽しかったです。コールがありえん楽しい

 

23. グロウアップ·シャイン!

 コールとクラップでありえん盛り上がった。エモい

 

27. Silent Star

 僕はサイレンススズカ高野麻里佳さんも好きなので、感極まって泣きそうになりました

 

28. ありがとう、神様

 アニメの話ばかりするとにわか乙って言われそうなのですが、アニメが本当に良くて、特にこの曲が流れた5話は涙腺崩壊モノでした。放送当時のことを思い出してありえんほど感動したのはいい思い出です。

 

30, 31, 32. うまぴょい伝説

 アンコール何やんの?と待ってたらうまぴょい三連打がきて目ん玉飛び出ました。運営、わかってる・・・

 

 

終わりに

 演出もセトリもウマ娘というコンテンツを最大限活かすように設定されていました。初めてのウマ娘イベントでしたが余すことなく楽しむことができたと思います。今まで様々なライブやイベントに参加してきましたが、この2ndライブは自分の中でもトップクラスに感動したイベントでした。3rdもあると思いますし、何よりゲームでの展開もありますので、このコンテンツを追っていきたいと思います。