Mnote

旅行・ライブ・コンザート・ゲームなど

オーストラリア旅行記

オーストラリアに遊びに行ってきました。基本的にはシドニー周辺を散策していました。

9月15日  ~フライト

国内線を乗り継いで羽田へ。地味に国内線乗るのは修学旅行で沖縄行ったとき以来だったり。とりあえず飯ってことでステーキ丼食べました。

正直高いと思ったけどオーストラリアで衝撃を受けることはこの時はまだ知る由もなかった・・・準備したりして適当に時間をつぶしてシドニー行きの飛行機に搭乗。ちなみに8時間かからないくらいのフライトでした。

9月16日 ~オーストラリア到着

私は飛行機が大の苦手なので一発ゲロってから税関の外へ。オーストラリアの税関は結構厳しく、ナッツ類(チョコとかも)、肉類(加工してあってもダメ)は持ち込み不可。酒、たばこは制限がかかってました。特にたばこの規制は厳しいようです。

マックはどこで食べても変わらないですね

その後、空港でレンタカーを借り、スーパーでいろいろ買って宿泊地へ。海外に行ったときは水が合わない可能性があるのでミネラルウォーターは必須です。今回はRedfernという町にあるアパートに泊まりました。

Redferunの街並み

適当に歩いてお店入ったりビール飲んだりしてゆっくり町を散策しました。

シドニー、とにかく物価が高いです。日本の2~2.5倍くらいものが高い。たばことかはものすごい税金かけられているのもあり、日本円換算で1箱3500円くらいでした。軽くカルチャーショックを受けながら部屋でFGOやってたら夜になったので夕飯へ。オージービーフ食べに行きました。

ポテトが1番美味かった・・・

9月17日 ~オペラハウス&ハーバーブリッジ

父親は仕事なので今日から1人行動。9時くらいに起きてパパッと予定を立てて10時くらいに外出しました。まずは定番のオペラハウスとハーバーブリッジ。電車で行きました。シドニーでは電車、バス、フェリーでだいたいどこにでも行けます。OPALカードというSuicaみたいな交通系ICで全部乗れます。1日の限度額が決まっており、これを超過した分は全部タダになります。(確か上限16豪$くらい)
最寄りは、Redfern駅から3駅のところにあるサーキュラー・キー駅になります。

ランチはオペラハウスの階下にあるオペラ・キッチンでいただきました。注文したのはwagyu beefのミートボール。この場合のwagyuは日本の牛肉というわけではなくオーストラリア産のwagyu、つまりオージービーフです。

見た目より量がある

ほっとくとこんな感じに襲われます

腹も膨れたところで、オペラハウスの反対側にあるハーバーブリッジを渡りに行きました。

ゆっくり渡れたらよかったのですが、この時私はとてつもない尿意に襲われており、ここから放尿したら気持ちよさそうだなと考えながら早歩きで渡りました。
向こう側も探索したいところだったのですが、すでにかなりの距離を歩いていたので休憩するためにタウンホールへ。サーキューラー・キーからRedfernの方に向かって1駅です。
着いて向かったのはQueen Victoria Building、通称QVBです。QVBにはシャレオツなブランド品のショップやカフェがいっぱいあります。僕みたいなオタクには完全に場違いな場所ですが恥を忍んでケーキと紅茶をいただいてきました。

これまたオタクには場違いなところです。

カンガルーのステーキ

トマトとモッツァレラのサラダ

人参のブラックペッパーと蜂蜜炒め
カンガルーは今まで食べたことのない味でしたが、特に臭みとかはなく食べやすいので美味しかったです。ちなみにカンガルーの肉は向こうで普通に食べるらしく、普通にスーパーとかで売っています。
帰り道にあったバーで一杯ビールを飲んでから帰宅しました。

9月18日 ~タロンガ動物園

11時くらいに外出してセントラル駅へ、Redfernから一駅です。
向かった先はHarry's Cafe de Wheels。ミートパイが有名なお店らしいです。なんでもオーストラリアは世界一のミートパイ消費国らしいです。オーストラリアを開拓したイギリス人がよく食ってたとか。取り敢えずおなかが減っていたのでミートパイ、ホットドック、コーヒーを注文。

ミートパイとホットドック
ミートパイはとてもスパイスが効いており、美味しかったです。ホットドックはモスの方がおいしいと思いました

次はタロンガ動物園に。オーストラリアに行ったらここだけは絶対に行こうと思っていた場所です。サーキュラー・キーからフェリーで10分くらい。
写真を撮りまくって載せきることができないので一部だけ。

Komod Dragon

クロコダイル

ゴリラ
島一個がほぼ動物園みたいな場所であったためかなりの距離を歩きました。
サーキュラーキーに戻ってちょっと一息。

アイスコーヒー(?)

チョコとバナナのパンケーキ
めちゃめちゃ量が多い・・・小さく見えますがパンケーキは厚さ3㎝くらいあります。アイスコーヒー(?)もかなり甘かったので1か月分のカロリーを摂取した気分です。
かなりがっつり食べましたが、夕飯を食べに向かいます。

日本食レストランです。海外では今流行っているらしいです。

上から順に地ビール(名前忘れた)、牛肉のタタキ、スパイダーロール、餃子サラダです。日本食レストランとは言いますが、どっちかというと日本食をアレンジしたものが多かったです。どれも美味しい!
もうちょっと色々食べたかったけどパンケーキが思ったより腹の中で暴れていたので断念して帰路につきました。

9月19日 ~ハンターバレー

この日はハンターバレーへ。
ハンターバレーはワイナリーが集中している地域で、工場見学をしたりテイスティングを楽しむことができます。とはいっても僕はやっとこさ酒が飲めるようになったような年齢ですので、ワインについては詳しくありません。いいワインを味わうのは初めてだったのでいい思い出になりました。

いろいろお話を聞いてワインに詳しくなれたような気がします。とてもいい経験になりました。

帰りにカンガルーを見て帰りました。昨日も動物園で見てきたけど・・・
僕カンガルー好きなんです

"野生"のカンガルー
うじゃうじゃいますね。将来はオーストラリアに住もうかな
カンガルーを見て満足したので夕飯へ。2日前にこいつらを食べたので今日はワニです。

食感は鳥に近いかな?と思いました。普通においしかったです。

9月20日 ~fish market

オーストラリア旅行最終日。朝からfish marketに行ってきました。
fish marketは日本で言う東京の築地、金沢でいう近江町市場みたいなところです

取り敢えず中に入って散策。中でも目を引いたのがこちら

寿司のドーナッツです。商品名もまんまSUSHI DONUTです。
物珍しさに写真撮っていたらお兄さんもポーズキメてくれました。

適当に目についたもの買って朝飯です。

やっぱ市場でできたてのものは美味しいですね。寿司に関してはさすがに日本米にはかなわないと思いましたが、ネタはとてもおいしかったです。
適当にぶらついていたらいい時間なので昼飯へ。食べてばかりですね

昼飯はおなじみ、一風堂です。

オーストラリアの一風堂は独自の進化を遂げており、メニューにステーキとか寿司が普通にあります。一風堂で普通にJKがラーメン食いながら寿司食ってます。味は変わらず一風堂でした。

その後、中華人街があると聞いたので行ってみたのですが普通に中華人街でした(横浜の中華街みたいなのを想像していた)

最後に、お土産を買って空港に向かいました。

買ったもの

• TimTam(チョコレート菓子)
  • ワイン2本(赤、白)
  • ワニ、エミュー、カンガルーのジャーキー
  • T2(紅茶)
  • Tシャツ(BILLABONG)
  • ベジマイト(死ぬほどまずい)

というわけで、ぱっとしない終わり方でしたが、初オーストラリアでした。私は英語は中学生レベルですが、なんとかなりました(英語できるようになりたいと強く思った)異文化に触れるというのはいいものです。来年からは忙しくなるので、これを糧に乗り切っていきたいと思う次第です。