Mnote

旅行・ライブ・コンザート・ゲームなど

春休み旅行記 大洗

18切符を使って関東に遊びに行きました。20日に大洗で海楽フェスタがあると言うことでそれに合わせて大洗へ。

3月17日
18切符を使い、調布の友人宅へ 疲れたのでラーメン食ってグラブルして寝ました。

3月18日
あおかなカフェに行きました。3人で行く予定が一人高熱を出してダウン しょうが無いので二人で行ってきました。

有坂真白を感じる

pic.twitter.com/sUD7YVGmun— マコト(バヤシP) (@lmk0420) 2016年3月18日

目的の真白ちゃんマグカップも手に入ったので満足
帰りに春日亭で飯を食って帰宅

3月19日
風邪を引いた友人を置いて水戸へ この翌日にあんこう鍋を食べる予定だったのですが、1人5000円でキャンセル不可というものだったので不安を残したまま茨城へ。
11時頃、水戸に到着。そのままクックファンへ直行。写真は撮れませんでしたが途中でガルパンラッピングバスに遭遇できました。

今回は1番ノーマルなのを注文しましたが、機会があったら重戦車バージョンも食べてみたいです。

とんかつを食べ腹もふくれたのでスタンプラリーに沿って回り、大洗へ

大洗に到着!思ったよりもガルパン一色でテンション上がりまくりだったのですが電車での長時間移動のあとクックファンで長時間並び、さらに結構歩いたのもあり、町の探索はせずにまいわい市場へ。おみやげを買ったりした後、ガルパン喫茶に行きました。
海辺ということもあり、めちゃくちゃ景色が綺麗でした。

2人ともサンダースバーガーを注文。伝票も凝っていて拘りを感じます。

干いも

飯を食った後、事前に予約しておいた潮騒の湯のベースキャンプへ。
こちらも海辺にあるのでとても景色が綺麗でした。銭湯で潮のにおいがするというのもなかなか新鮮でした。こちらの銭湯は作中にも出てきていたので、より楽しむことができました。

3月20日
朝7時頃バスで海楽フェスタ会場へ。10時開始なのでさすがにまだ人少ないだろうと高を括っていたら既に長蛇の列ができていてげんなりしていましたが特にやることもないので友人は列に並び、僕はあんこううどんをすすっていました。
サークルKブースで買い物をすませ、快復した友人Bと合流。適当に買い食いしたりした後、キャストトークショーを聞きに行きました。裏話だったり新情報だったりを聞けて楽しかったです。高橋さんの生のあんこう踊りも見ることができました。

その後、町の探索へ。パネルは全部載せきれないので一部だけ。

劇場版でカチューシャとあんこうチームが追いかけっこしていたときに通った階段

ガルパン絵馬

一通り町を見た後、会場に戻りアニソンDJを楽しんだ後は蝶野さんのガルパン大使任命式を見ました。

任命式終了後、最後の花火打ち上げ!キャストの方々が花火の名前を生で読み上げてくれたりと感無量でした。
海楽フェスタ終了後、あんこう鍋を食べに行きました。
夜は予約席しか無いそうなので、行かれる方は予約必須です。

しらす、だし巻き卵、貝

マグロの赤身、中トロ、エビ、たこ、いか、さばの刺身

あんきも

デザートのようかん

(写真ぶれててすみません)
感動を覚えるほどの美味しさでした。最初の3品は上品な味で、あんきもはとても濃厚。中トロはギトギトしておらず、とても満足でした。あんこう鍋も朝に食べたものよりも格段に美味しく、しめの雑炊もだしがしっかりしていることもあり、最高でした。さらに駅まで送っていただき、味もサービスも最高のお店でした。

3月21日
水戸でガルパン4DXを観ました。劇場版は何回か観ているのですが、実際に町を回った後に観ると「あ、ここ通ったところだ!」みたいな感じで別のおもしろさがありますね。ダージリンのポップコーンセットは買えませんでした。無念。
お昼は大洗に戻り、喫茶ブロンズで昼食・・・のつもりだったのですがかなり並んで入店できたのは4時間後でした。

名物!鉄板ナポリタン

4時間並んだ甲斐がありました。マスターとも少しお話をさせていただきましたが、気さくな方でとても話しやすかったです。

3日間、大洗でガルパン聖地巡りをしました。今まで他のアニメの聖地巡礼をしたことはあったのですが、ここまで地域一体となって一つのアニメを応援している町は大洗だけだと思います。イベントと重なっていたこともあり、かなり混んでいてあまりゆっくりすることができなかったので、またゆっくり観光できるときに行きたいとおもいます。