Mnote

旅行・ライブ・コンザート・ゲームなど

ゆずソフトSongFes2018にいってきた

9/29に行われたゆずソフトSongFes2018に行ってきました。僕は自称ゆずソフトファンで、ExEをプレイしていなかったり、ドラクリオット以前のキャラソンを1ミリも聞いたことなかったり、そもそもED曲がどの作品のだったかあやふやだったりするレベルのにわかオタクです。なのであまり覚えていない部分もありますが、特に記憶に残っている部分について感想を残しておきたいと思います。

 

セトリ

  • Beautiful Harmony
  • Trust in me
  • 想いのカナタ
  • true drop
  • MyDear
  • 大好き
  • 恋だより
  • 初恋
  • キミのトナリ
  • キャラソンメドレー1(カバー
    ・羽生みいな
      恋の爆弾
      Love Insident
      PERFECT GIRL
    tohko
      Midday Star
      きっと大丈夫
    霜月はるか
      sweet treasure
      アオゾラキャンバス
      小さな願い
    ・中山♡マミ
      誰にも言えない秘密です
      モットー
      大好きなんだ
    ・五行なづな
      お仕事します
    ・鈴木恵莉央
      NO LIMIT
    青葉りんご
      青い鳥
  • リフレイン
  • 愛しさと感謝の気持ち
  • ふたりで
  • 天使と羽のクリスタル
  • 君だけの僕
  • Re:Start ~君とまた出逢えて~
  • Without You
  • MUGEN∞MIRAI
  • (休憩)
  • Blue-Love Chime
  • 陽だまり笑顔で
  • ふたつの影
  • GIFT
  • 君がくれた光
  • スカート
  • love flower
  • ずっと
  • ゆびきり
  • 光差す未来
  • キャラソンメドレー2(カバー
    Riryka
      Change of Soul
      Sweet Sweet アリス
    ・nao
      茉子の日常
    ・神代あみ
      だっしゅ☆
      Growing!
      With You
    ・春風まゆき
      強がるオトナのSecret Labo
      キズナヒトツ
    ・葉月
      Syympathy
      Blue Sky
    北見六花
      step foward
    ・登代田瀬良
      私だけの空
    ・遥そら
      大和撫子は憧れ
      リアルフレンド
      とおりゃんせ
      甘美風来
  • astral ability
  • 恋せよ乙女
  • Change&Chance!
  • メチャ恋らんまん☆
  • 恋ひ恋ふ縁
  • 天色

 

Beautiful Harmony

 ぶらばんOP 予想はしていたけどやっぱ最初はこれですよね~普通に盛り上がる曲なので体があったまりました

 

想いのカナタ

 夏空カナタOP 僕は霜月はるかさんのファンなので、この辺ですでにエモみで失神しかけていましたバックのモニターでムービー流してくれていたので当時プレイしていたのを思い出して懐かしんでいたりしました

 

キャラソンメドレー1

 ぶっちゃけゆずソのキャラソンってCD音源だと抑揚があんまりなくて基本微妙じゃね?(一部を除く)とずっと思っていたのですが、ライブだと全然違いますね

 

sweet treasure

 綾地寧々ソロ寧々、好きだな・・・霜月さんが歌ってくれたこともあってエモさ100倍

 

お仕事します

 まさかの中の人登場。曲は分からないけどこの後にもゲスト控えているのかな?と期待が膨らみました

 

NO LIMIT

 鈴木恵莉央さんがNO LIMITを歌ってくれただけで今日のライブに来てよかったと心から思いましたエリナはゆずソフトにはまったきっかけなので感慨深いし、そもそも曲自体もすごく好きだったので泣きました

 

リフレイン

 夏空カナタED エロゲのEDってなんとなく記憶に残りにくいですけど、この曲だけははっきり覚えてました夏空カナタといえば個人的にはこの曲

 

Re:Start ~君とまた出逢えて~

 寧々エンド、良さみしかない曲名がエモいですよね

 

Without You

 サノバウィッチ劇中歌 エモーションの塊みたいな曲生演奏でこれやるのは盛り上がりますねオーオーオーっていうコールも楽しかったです

 

Blue-Love Chime

 天色アイルノーツOP 休憩あけてこれだったのでフルパワーでコール「大好きだー!」は最高に気持ちがよかった・・・

 

ふたつの影

 ムラサメED ムービー見ながら聞いていたら泣いてしまった

 

ゆびきり

 あやせED 一番直近のゲームで記憶も鮮明、一番好きなヒロイン、霜月はるかのトリプルパンチで致命傷プレイしたときの感動がフラッシュバックしてきて何とも言えない幸せな気持ちになるの、アイドルとかのライブでは味わえないならではの感覚でした

 

キャラソンメドレー2

 


 

強がるオトナのSecretLabo

 茉優ソロツヤツヤが楽しかった

 

step foward

 シャーリィソロまさかの北見さん登場でやってくれたの感謝しかない・・・泣きました

 

大和撫子は憧れ→リアルフレンド→とおりゃんせ→甘美風来

 遥そら来てくれただけでも号泣ものなのにこの辺全部やってくれたのエモすぎるリアルフレンドめちゃめちゃ好きだったのもあって崩れ落ちました

 

astral ability

 RIDDLE JOKER OP 約束されし勝利の曲。盛り上がらないわけがないエモ

 

Change&Chance!

 のーぶるわーくすOP OPラッシュ始まってるのか!?って思って少し体力を温存しとこうかと思ったけどエモすぎて不可能。この時点で喉が結構アレだったけど頑張りました月山さん、当時すごくはまっていたことを思い出しました

 

メチャ恋らんまん☆

数日前に榊原さんが告知していたこともあって絶対やるだろうと思っていましたし、これを聞きに行くために参加したといっても過言ではないです。コールもフリも完璧にできたので満足でした。楽しかったです。

 

Scarlet

 ドラクリオットOP これを聞きに行くために参加したといっても過言ではないです。初めて聞いた時からずっと好きで、未だにプレイリストに入っています生で聴けて感動しかない・・・コールも楽しかった・・・

 

恋ひ恋ふ縁

千恋万花OP KOTOKO来ないしさすがにやらないかー・・・と思ってた曲がアンコールで来てあり得ないくらいに興奮リドルジョーカーのメンツで歌ってくれたのもあってすごい盛り上がりました

 

天色

天色アイルノーツED この曲本当に好きなんですけど、歌うメンツ的にさすがになさそうだな・・・と思ってライブに望んでいました。前に恋ひ恋ふ縁をやってくれたのでワンチャンあるか・・・?来るか・・・?あああああ!!!!と叫んでしまいましたラストを飾るのにふさわしい曲で、演者全員で〆ていただきましたこの曲を聴いて、ライブで初めて涙を流しました。本当に良かったです。

 

感想

ライブ自体は4時間強という感じでしたが休憩がほぼなし、MCもほぼなしで絶え間なしに曲が流れていたのでものすごく濃密なライブでした。今後、またゆずソフトがライブをやることがあれば絶対に参加したいと思います。終わります。