Mnote

旅行・ライブ・コンザート・ゲームなど

ゆるキャン△ 聖地巡礼 3days

イントロダクション

ゆるキャン△はご覧になられたでしょうか?

私は放送当時、ほぼ毎日見ていました。
ゆるキャン△山梨県南巨摩郡身延町を中心とした地域をモデルに展開されるアニメーションです。今回はこの地域を中心に観光を行いました。

今回の計画は、富士の国やまなし観光ネットさんのゆるキャン△特集

『アニメ「ゆるキャン△」で登場した 山梨県内のモデル地をご紹介!』

を参考にさせていただきました。

2018年1月より、山梨県に暮らす女子高生たちのゆる~いアウトドア体験と日常生活が、山梨の美しい自然とともにテレビアニメとなって描かれます。「ゆるキャン△」各話の放送後、舞台となった山梨県の聖地(モデル地)や周辺の観光情報を紹介します。

【公式】富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

余談ですが、公式でここまで聖地巡礼をサポートしているアニメはなかなかなく、計画の立案にとても役立ちました。

Day 1

9時ごろに金沢駅から出発。途中諏訪湖SAでお昼休憩し、15時すぎに下部温泉に到着!

※ホテルの写真は撮り忘れました

1日目は身延から10分くらいの場所にある下部温泉で宿泊。夕食は和食バイキングでした。

その後、プランについていたホタル鑑賞に出かけました。私自身、ホタルはあまり見た記憶がなく、火垂るの墓みたいな感じでいっぱいいるのかと思ったら、そうでもなくポツポツと点在していました。(暗所に弱いカメラしか持っていなかったので写真なし)
その後、無限に温泉に入り1日目が終了しました。

Day 2

朝食を摂った後、身延町に移動しました。聖地巡礼開始です。
まずは最初に、栄昇堂のみのぶまんじゅうを食べに行きました。なでしこが大量に食っていたアレです。

栄昇堂

店内にはゆるキャン△のパネルも設置されていました。栄昇堂さんは恵那ちゃんとちくわ。

ゆるキャン△パネル 斉藤恵那&ちくわ
お饅頭もいただきましたが、味噌を練りこんだ薄めの皮で、若干塩気があり、中身は甘さ控えめのこしあんでした。とても食べやすく、くどくないので10個くらい全然いけそうな気がしました(イキり)(実際は3個しか食べていない)
店内では静岡茶の提供もあり、満足でした。
ちなみに味噌饅頭というものに分類されるらしいです。

饅頭を食べた後、お昼まで時間があったので適当に散策しました。

歩き回りいい時間になったので、お昼へ。身延駅前にある、ゆたかやさんでほうとうをいただきました。俺好みのもの。完飲。

店長さんのご好意で、お土産のほうとうもいただき、とても満足でした。ありがとうございます!

お土産のほうとう

ほうとうを堪能した後、セルバみのぶ店に夕飯の買い出しに行きました。
イヌ子のバイト先のモデルになったお店です。
店内にはゆるキャン△特設コーナーも!

ゆるキャン△コーナー
犬山あおいちゃんのパネルもありました

ゆるキャン△パネル 犬山あおい
例のメンチカツも

一通りBBQの具材を買い揃え、ふもとっぱらキャンプ場へ!作中だとなでしことリンが3話で一緒にキャンプしたところです。

ふじさん
この日は雨が降っていてめっちゃ曇っていたのですが、なぜか富士山のところだけ雲が晴れていたので、奇跡的に写真を取ることができました。
そしてふもとっぱらに到着!

一通り写真を撮り終え、BBQ開始!

焼きマシュマロの写真しかねえ

締めの焼きそばまで一通り行い、2日目を終了しました。

Day 3

起床後、BBQの後片付けを行い、ふもとっぱらを後にしました。ちなみにこの日も曇っており、 逆さ富士は撮れず・・・
次に目指すは本栖湖・浩庵キャンプ場です。作中だと1話・最終話・キービジュアルの舞台となっているキャンプ場です。ふもとっぱらから車で約15分ほどの場所にあります。

受付で見学の許可を取れば誰でも入れます。ついでにこの日はなんかボートレースみたいなのをやっていました。
とにかく湖と富士山が綺麗なのが印象的でした。
景色を堪能した後、笛吹川フルーツ公園に向かいました。作中だと4話・5話で登場しました。野クルの子たちはフルーツ公園まで歩いていましたが、私のようなヒョロガリオタクが同じようなことをしたらガチで野垂れ死ぬのではないかと思うくらい、きつそうな道でした。私たちは車で行きました。

フルーツ公園で食事を摂り、ほったらかし温泉に行きました。作中では5話でほっとけや温泉という名称で出ています。
とりあえずここにきたらアレを食べないと・・・

温泉なのでさすがに中での撮影はできませんでしたが、富士山を眺めながら入る温泉は格別でした。温玉揚げが美味しすぎて私だけ風呂上がりにもう一個いただきました。
名残惜しいですが、ほったらかし温泉を後にし、帰宅しました。

感想

久しぶりの聖地巡礼ということで、かなり張り切って予定を立てましたが、滞りなく終了してよかったです。四尾連湖や山中湖など、まだまだ行けていない場所もいっぱいあるので、また山梨に旅行をしたいと思います。
思った以上にアウトドアは楽しいものであり、バイクやキャンプ道具、カメラなど揃えて旅ができたら楽しそうだなぁと自分に今まで無かった価値観が生まれたということもあり、思い出に残る旅でした。
重い感じになってしまいましたが、少しでもゆるキャン△とその聖地の魅力が伝わっていれば幸いです。